ちょっと早めの豆まき
少し前から、「鬼、来る?」と、気にしている子が多かったようですが
来ました、きました!鬼が、来た!
年少
 |
| まき用の豆をもらいます |
 |
| 準備OK |
 |
| きた!倉庫から1匹 |
 |
| 後ろからも 1匹 |
 |
| 鉞(まさかり)、振りかざして |
 |
| 参りました!と、鬼は降参しました |
 |
| まいた後は、拾い集めます |
 |
| きれいになった! |
 |
| お部屋に帰って 本当の豆まきの豆、大豆も食べます |
 |
食べるためには 自分でむかなくては・・・ |
 |
| これが大豆! |
 |
| 美味しい! |
 |
| むいては食べ |
 |
| むいては食べます |
 |
| 歳の数だけ 大豆を食べました |
 |
| 「大豆の方が、すき!」と、いう子が多かったです |
 |
殻を指にはめ、「こんにちは」指人形
|
 |
| 鬼にぶつけるんだ! |
 |
| びっくりして まだ動けません |
 |
私も鬼の面をつけて、カメラを向けて写しています だから、みんな カメラの前から 逃げていってしまうのです 私の前に みんな居ません |
 |
先生が鬼・・・とわかっていても 涙が止まりません |
 |
| 私から逃げ去ります |
 |
| 必死の豆まき |
 |
| 逃げます! |
 |
| 鬼は降参 |
 |
園長先生が鬼の面をとったと同時に泣き出してしまう子も
|
 |
| どうして豆まきが始まったのか・・・お話を聞きます |
 |
| まいた後は拾います |
 |
| 集めます |
 |
| むきます |
 |
| 食べます |
 |
| 一生懸命、むきます |
 |
| おいしいね! |
年長
 |
| 鬼は 3Dで現れます |
 |
| これ |
 |
| 怖いですよね! |
 |
| まるで ジェイソンのよう・・・ |
 |
| さすが年長 ちょっと 余裕です |
 |
| どうして豆まきが始まったのか・・・ |
 |
| 今度はまいた豆を集めます |
 |
| 食べます |
 |
| お魚の口! |
 |
| くっつきます! |
 |
| かつら! |
omake
しっかり鬼退治、できたかな?
「今日は鬼が来るから、幼稚園休もうと思ったよ」と、いう子もいました。
ことしの鬼はそんなにリアルじゃないのに・・・あんなに恐れられるとは・・・
やりがいあります!
 |
去年の豆まきのブログで豆の中にはおじいさんが! それってなんですか? と、きかれたので・・・ よ~く見て下さい 頭のところに三角帽子をかぶった ひげ爺さんが くっついているでしょう!? |
 |
| みんなが食べた後には、こんな山がいくつもできました。 |