この活動も遊びながら、
絵の具の特質を知る有効な活動です
ペタペタ ポンポン お魚の 鱗模様を作ります |
おしゃれなお魚たちが沢山できました |
年中:笹飾り<輪つなぎ>
みんな集中して 輪をつなげています |
長くなってくるのが 目に見え 自分の労作が確認できるので 達成感が芽生えます |
どんどん長くしたくなります |
遊び始めた子もいます 最低限の課題の輪をつなげたら あとは 個人個人の 頑張りで 好きなだけ・・・ |
白い輪になったり 涙型にならないよう 考えてつなげなければいけません |
どうだ!長いでしょ!比べっこです |
七夕飾りの由来 (各地方によってもいろいろあると思います。1つの言い伝えです)
①折鶴 ・・・長生きできますように
②巾着 ・・・お金に困らないように
③吹き流し・・・織物が上達するように
④紙衣・・・着るものに困らないように
⑤投網・・・豊魚
⑥屑籠・・・清潔
⑦短冊・・・字が上手になるように、勉強ができるように
と、いう意味の願いを込めて飾ります
年長:○○時計!? 自分で考えた形の時計を作ります
自分の作りたい形にするにはどうしたらよいか 先生に言葉で相談に行きます 何をどうしたいのか 自分の言葉で説明できなければ 質問できません(相手に伝わりません) 就学を前に年長では こんなところも 育てていきたいと思っています |
どんどん進む子 悩み考える子 |
形はいろいろ |
ウサギ時計 |
ロケットかな? |