2016年8月24日水曜日

夏期保育2日目 「カレーパーティー」

きょうは 年長さんが作ったカレーをみんなで食べる日です



みんなが持ってきてくれた野菜を お手伝いのお母さんが
洗って 粗みじんに 切っています


ここのところ なんといっても ニンジンが
多い年が 続いています

さくら組のお友達が、半分にカットされたジャガイモを
縦半分にし いちょう切りします





つくしのお友達が 見に来ました







切ったジャガイモは お玉に乗せて

鍋にはねないよう そ~っと 投入




















野菜が煮える間に
ホールで 
8月生まれのお誕生会です 


今月は4人 うち年長の2人は双子です






 誕生会の後は、スライドを2本見ました









子どもたちが ホールを後にしたら
急ピッチでテーブルセッティングです

お肉も入って 野菜もしっかり煮えました

ここで カレールーを入れます
外あそびを終え 手を洗って
年長さんが順番に行います

ジャガイモの時のように
ルーをお玉にのせ

そ~ッと 鍋に入れます












ルーも溶けて 美味しいカレーの出来上がりです

ホールに集まって 準備をします





家から持ってきた
おべんとう箱(いっぱいの)の入ったご飯を
カレー皿に移します




みんな けっこう 量が多いです





順番にカレーをかけてもらいに行きます
年長さんは、学校の給食練習ですね





このときホールは 一方通行
年中さんも年長さんもルールを守って 衝突なしで
無事、席に着きました。




いたっだっきま~す!





















去年 一口も食べられなかったお友だちもパクパク食べていました
自慢なんですが・・・本当に 幼稚園のカレー 特別美味しいんです
練炭でコトコトじっくり煮込んでいるからでしょうか?・・・













おかわり おかわり・・・
足りなくなるのでは、と心配なくらい 4回も5回もお代わりをする子が多く
年長さんの お鍋は 早くに空っぽになりました

みんながごちそうさまをして やっとお母さんの番
お疲れ様でした
食後も 後片付けをしていただき、
無事カレーパーティーを終えることが出来ました
ありがとうございました。

みんながかえって後ですが ほんのり虹が・・・わかるかなぁ~