2016年8月23日火曜日

夏期保育 1日目『ゆうびんやさんごっこ』

今日はプール遊びを予定していましたが、
曇天、☂の予報でしたので
みんなで ゆうびんやさんごっこ をしました

街のポスト

1回目の郵便屋さん メンバー (年長)



つくし:まずは、自分への手紙を描きます




さくらは 郵便屋さんではない人が 先にハガキを描きます


さくら家のポスト

ホールが、郵便局です

まずは 切手を買います



買った切手をハガキに貼ります




切手が貼れたら 街のポストに投函します




郵便屋さんが、ポストから集めてきたハガキを
消印係に渡します






どこに配るか 仕分けです
うしろのバッグをかけているのが、 郵便配達の係です


ポストに ハガキを取りに行く係です


























ここで 郵便屋さん 交代
後半の郵便屋さん



切手もいろいろあるので 選んでいます



ポストに回収

ポストにハガキが 溜まるまで
ヒマです

配達員  さくらさん家に配達です

「ゆ・う・び・ん・で・す・よ~」



こちらは つくしさん家へ

「ゆうびんで~す」

洋光台幼稚園へ・・・ゆうびんdす







コレ 消印です
「これ、おもしろいね~」と、
本物のポストが、いたく気に入ったようでした

  今日は 年長さんだけが
 郵便屋さんを体験しましたが
 クラスごとや 自由遊びでも
 発展していってくれると
 いいですね