2013年8月28日水曜日

夏期保育 2日目!カレーパーティー

昨日より、夏期保育が、3日間の予定で始まりました
一日目の昨日は、清泉女学院の高校1年生が5人、職場体験に来ました。
プール遊びをしましたが、
目が回るほどの忙しさと、プールの写真はお載せ出来ないので
ブログはお休みしてしまいました

今日は、みんなが楽しみにしていたカレーの日です!

朝、登園してきたら まず、野菜を集めます
年少さんも  (にんじんが多かった)

年中さんも

年長さんも    (玉ねぎが多かった)

















係りのお母さんたちは、直ちに 野菜を洗い、刻みにかかります
(ジャガイモ以外)
















年長さんが、料理開始です
じゃがいもを切り、お鍋に投入!




子ども達の切ったジャガイモの間にも にんじんが沢山入りました


だんだんいい匂いがしてきて ギャラリーが・・・

ジィ~っと見ている年中さん 来年は君たちが作るんだよ!



男の子だって 任せてよ!
日頃の鳥当番で野菜刻みはお手のもの!


















野菜が煮えるまでの間
年少さんは
ホールで 『カレーが出来るまで』のパネルシアター
♪ にんじん たまねぎ・・・・ カレールー 入れたら♬

ジャガイモ いれま~す




あ~ら ふしぎ
お鍋をあけたら 美味しそうなカレーが出来てる
























年中年長さん
8月生まれの誕生会
誕生児入場





園長先生のお話は
朝ごはんもしっかり食べ 朝ウンチをして
外で元気に遊んで 健康に!





 誕生会の後は スライドを見ました

その間も
お鍋はグツグツ

あくを取ったり しっかり火を通すために
小分けにしガスで煮たり・・・

いよいよルーを入れます
これで、一煮立ちすれば出来上がり・・・

わぁ~ カレーの匂いだ



年長さんが、ルーを1かけずつ お玉にのせ、

いよいよ カレーらしくなってきましたよ

匂いに誘われ 年少さんも・・・


今日も 麦茶が よく売れました





「準備が、出来ました」の放送で
みんなが、ホールに集まってきました




















席が決まったら、カレーを食べる準備です

お盆の上に 必要なものを並べ・・・
持ってきた白飯を器に移します


ごはんの量は 本当に様々!

ガバっとやる子も
スプーンで少しずつやる子も




ごはん準備が出来たら

年長・年中さんは 
自分でカレーをもらいに行きます


けっこうな盛りでしょ!




年少さんは 席まで
カレーの出張販売!


1杯目を盛り付けたところで
ルーは、半分くらい・・・
























みんなの準備が整うまで おあずけ!待ちきれません

「待っててよ」と。声をかけていないと

みんな今にも食べ出しそう

お手伝いしてくださった係りのお母さんたちに『ありがとう』の気持ちをこめて
みんなで『いただきます』!



美味しい!!


















食べる食べる!速い速い!お代わりお代わり
年少がこのくらいの時点で
年長さん もう お代わりしてました


ごはんは 無いけど
ルーのお代わり

年長さんは 5回お代わりの人
たくさんいました


お代わりもして 満足げ




みごとに 完食!子供用カレーは、全部売り切れました!

『ごちそうさま』をした子ども達のお腹 凄かったですよ!(その後、トイレが、混雑したとか・・・)

やっと、係りのお母さんたちのお食事タイムとなりました




暑い中、熱い鍋に1日中張り付いて、
お手伝いくださいまして、本当にお疲れ様でした

ありがとうございました!

夏休みの楽しい思い出の1つになってくれると思います