2017年10月20日金曜日

給食体験

19日(木) 洋一小に給食を食べに行きました
★まず、体育館集合で1年生と対面式
 (他にも 洋光台の保育園さん等が、招待されています)
1番乗りでした


みんな集まってきました
体育館、きれいになって 明るいですね



★歌を歌ってくれました


★ゲーム『じゃんけん列車』




あらっ!みんな洋幼

グリーン帽は 保育園のお友達です

結構、勝ち進んで 洋幼 先頭キープ



長くなってきましたね
★次は、ゲーム『猛獣狩り』です




★1年生との交流の最後に
 ペンダントのお土産をいただきました




しげしげと・・・

裏返すと・・・お花の種が





★今度は、給食をいただく教室に案内されました
 さくら組は、1年1組2組の2つの教室に分かれます






















一人分 こんな感じです
自信がない子は、
自分で「少なくしてください」を
言いました


配膳終了の 様子

みんな、揃って「いただきます」


ストローの袋 どうやるの?


こちらは 開け方!?
「ここをさぁ~・・・」

完食


完食!

完食




教わってる 教わってる! 
YYの卒園生です!
みんなでごちそうさま!
ここのグループのさくらさんもみんな完食です

こっちでも 個人指導で 牛乳パックの開き方
お兄さん・お姉さん みんな ホントに優しいんです

みんな見事に完食です





牛乳パックの開き方は マンツウマンでのご指導です


YYの卒園生です


今度は 食器の片付け方
いろいろ決まりがあるようです


このお兄さんには、感心しました
「これは、ココ!」と、教えているのではありません
「これと同じ大きさのお皿はどれ?」と、質問しています
そして正解を答えた園児に「そうだね。じゃぁ、そこに重ねて!」と、
指導していました。素晴らしい!
こういう場面で、ハイ!それココ!そっちはココ!・・・
なんて言ってしまうお母さん、多いですよ


YYの卒園生です


あいにくの雨の中傘をさしての給食体験でしたが

 食べきれず残した子は、1人。
あとはみんな、完食orお代わりしてました。
 どの子もみんな「美味しかったぁ!」と、
感想を述べていました。
洋一小1年生・5年生の皆さん
ありがとうございました。