2017年11月17日金曜日

11月16日(木) やきいも🍠大会

ちょっと風があったので、悩みましたが、決行!
洋幼としては、何十年ぶりになるのでしょう・・・
焼き芋をしました
ダイオキシンの問題で たき火を自粛して
焼き芋も止めていました。
今年は、最後、そしてたき火も禁止ではない
ということなので・・・

🍠やきいも大会実施

火入れ式
木片の下は着火しやすいよう
組んでいます

芋は洗っておきました
焼き時間が繋らない様小ぶり


さっとつけて、いいとこ見せたかったんですが
着きが悪い!



無事に着火
「けむい!」といって 列から逃げ出す子も・・・
でも今日は、この煙体験が、避難訓練にもなっているんです










芋を新聞紙で包み、
水につけ、再びホイルで包みます
まずは 新聞紙で
芋が見えないように・・・









水に浸けます

水気は絞って

ホイルで 包みます
今度は 新聞が見えないように


次に包んだ芋をたき火の中に 自分で投入

きっちり包んだか チェック

火〈灰〉の中に投入



灰が いいんですね
















そのあとは、上からも熱が回るように
落ち葉や木片を足し
火の番です





落ち葉を足すと 白煙が・・・
まだ水分があるようです







けむりの話をしました










どれどれ 試しに1つ開けてみよう・・・

熱くて 持っていられないほどです

興味津々!

ギャラリーは 女子ばかり


割ってみると・・・


何ということでしょう!  バッチリです!!

美味しそうな やきいもの香りが・・・
まだ食べてません  香りだけ





うまい具合に焼けているようなので
お芋を火から 取り出します


おいもがやけたよ~

集合してきた 子どもたち



お手伝いのお母さん 
必死で剥いて(新聞・ホイル)くれていますが
これが あっつい!


新しいホイルのお皿に乗せたお芋が
配られました






食べる!たべる! 黙々と!




























2つ目おかわり君もいました
お弁当前なのでお変わりは、半本ずつとしました





おいしそうでしょ~~~


        きょうの撮影は、ほとんど 役員さんにお願いしました