2016年12月15日木曜日

12月14日:おみせやさんごっこ

ここは、南国 沖縄の海 ⤴?!聞こえます?波の音・・・

きょうは、『お店屋さんごっこの日です
海に行って(2階プレイルーム)、きれいな買いを3枚拾って
洋幼銀行で10円玉3個と換えてもらいます

年長:
貝を選ぶのも真剣です

性格が現れますね





貝殻を 3つもって 職員室へ

「かえてください」と、言わないと 貯金になってしまいます

園主先生が 貝殻を「1,2,3、」




10円玉を「1,2,3、」

後の方の子は 10円玉が 無くならないかと、ヒヤヒヤです






※今までの 過去のお店屋さんごっこの時には、園庭で『きれいな落ち葉』3枚拾って、
  10円と交換だったんですが、今年は、きれいな落ち葉がもうないんです

年中:





年中さんは あまり時間をかけずに

3枚 集めていました



やっぱり 後ろの方の子は 足りるかなぁ と、心配そう







貝殻3枚 一人も間違えることなく、30円に交換してもらいました

30円を大事に握りしめ、ホールのお店で買い物をします

お店は ①みかん屋さん ②ゆず屋さん ③お楽しみ屋さん
3件のお店で、1つずつ、合計3つの買い物ができます
年長:
お楽しみ屋さん

ゆず屋さん:1袋2ケ入り:1つは園庭の、1つはO先生のお庭のゆずです

みかん屋さん:自分たちがみかん狩りした園庭のみかんです

さぁ 何にしよう・・・


みかんは自分で選んで買います













年中:

何でもいいんじゃないんですね
結構 悩んで決めてました









みかんは、大きいので家族みんなで分け合って食べてくださいね
袋が少々固いですが お味は GOOD!です