2015年9月16日水曜日

横浜美術館アトリエ・ワークショップを     楽しんできました

曇天 「帰りまで降らないで!」と 祈りながらの出発でした

魔法のえのぐあそび


アトリエ到着 ご挨拶
まず 何をするか 準備の順番を聞いています

トイレ 給水 身支度を整えて 作業場所に集合です

魔法のえのぐについて 説明を聞きます

これと同じ 色のシャツの人・・・




いろんな形の紙があるよ
何に見えるかな






模様を描きます



縞模様や 水玉 

色を塗ってもいいよ


みんな真剣





どんどん オリジナルの 段ボール片が出来上がっていきます

おや!出来上がった紙片を隣の部屋に運んでいます

1枚 2枚と・・・
2枚目3枚目にも挑戦です








こんなにたくさん集まりました

みんなで おまじないの言葉を言うよ





もっとやりたい!

じゃぁ 並び方を変えてみよう

子どもたちは 大興奮!






















混ぜまぜえのぐあそび
えのぐであそぶ前に バル~ン(空飛ぶ絨毯)?遊び


次の遊びの説明を聞きます

赤と白を混ぜると・・・







青も混ぜると・・・    わぁ~

自分で作った色で絵を描いて なくなったら
次の色を作るために 自分でカップと筆を洗います
ところが ここでマジックショー
どんどん えのぐの形は 変化して行きます



真剣に 色を混ぜています







筆や容器は自分で洗います




足に付いた!手に付いた! これが又面白い

最後は足湯♨?  ゴシゴシ 


えのぐの付いた手足を お湯で洗います

つくしさんから 上がって 今度はさくらさん片付けです


大きな絵は4分割に


着替えをして 自分たちの作品の前で記念写真






















お弁当
自分のスペースを作ります

外へ出たとたん 「さっくらぎちょ~たっのし~い!!!」という
おたけびが 聞こえたそうな

決まったら 荷物を置いて トイレ






































午後は 体力的なことと 難易度を考え
年中・年長 別行動にしました

午後の活動について 説明を聞きます


















私は 年長に同行し 子どもたちの初めての美術館を体験です
壁一面の 大きな絵!


先生は 巧みに 子どもたちの感じたことや発見を引き出します





因みに この絵の名前は 『夜桜』です



大きなカラスがいました

今度はこの絵について 
子どもたちの自由な発想や発見を引き出します

絵の見方って いろいろあって
子どもとでも いろんな楽しみ方があることを 学びました
子どもたちの発言 面白かったですよ

年中は そのまま アトリエにて 影取あそびをしました

帰路 遊び疲れて 足取り重く やっと駅まで・・・
            それでも お口は元気な子も・・・

美術館の周りは工事中




ランドマークの中には なんだか 面白いものがいっぱい








やっと駅前
余裕をもって 出発したけど 
みんな 足取りが・・・



予定を1本遅らせたら 次は 磯子行き 乗ったらダメよ!


帰りは 空席が多く みんな座ってきました



あちこちで トロトロZzz し始めましたよ

ドアの上にある 画像を見ながら
上瞼と下瞼が…仲良くなっちゃいました・・・


















それでも 全員 無事故で 洋光台まで帰ってこれました

子どもたちは 120%楽しんだようで 今夜は もう ZzzZZzz~かな?