2015年9月18日金曜日

おじいちゃん ・ おばあちゃん と あそぼうの会


今朝は、早い時間から、津波のニュ-スや雷と雨で 
心配しましたが 沢山の おじいちゃんおばあちゃん が 
幼稚園に遊びに来てくださいました
雨の中 傘をさしての 来園

各クラスの園児が 登園するまで
ホールにて 一服























年少 
すみれ組
お部屋に分かれて

まずは おじいちゃんおばあちゃんの自己紹介

園児と 組遊び

♪「とけいの歌」です




おもちゃで遊んだり 




お絵かきしたり

ひこうき 折ったり

あや取りしたり





おばあちゃんに 紙芝居を読んでいただきました







手にしているのは お礼に
みんなで作った 小物入れです




こんな風に作りましたよ















ちゅうりっぷ組
おじいちゃんおばあちゃんの前で 自己紹介

大きな声で言えたかな?



いっぱい遊んでもらったよ

おじいちゃんとあやとり・・・
積み木遊び



プレゼントを渡す時間です
まだまだ 隠しておいてね
























こうやって 作りました 












































年中:つくし組
組遊び


折り紙


空き缶タワー



お礼に ペンダントを・・・





コスモスの花のペンダントです


おばあちゃんに紙芝居を読んでいただきました





こうやって作りました〈コスモスのペンダント〉




















『園長先生のかお』全部見せます



















年長:さくら組


誰の おばあちゃんかな?

わぁ そんなに 遠くから・・・!

おじいちゃんおばあちゃんの自己紹介

お話をしている人を見ましょう
と、いうので  子どもたちは
クルクル 動いています


組遊び





♪「カボチャのたね」


メンバーチェンジして・・・


つみき

ブロック


折り紙あそび


けん玉


おばあちゃんに 紙芝居を読んでいただきました










お礼に プレゼント
まだまだよ・・・


ありがとう




おいしそう!










クッキーを作りました



作ったものの 自分たちもまだ食べていません

お土産にもらいました



















どのように作ったか というと・・・
まず スタイルから 入ります

マスクに三角巾

ひとり3枚 作りました

手をきれいに洗って 図書室で


ラップでカバーして 作業してます

好きな形に整えます

小皿の中には 小さなゼリーチップが入っています

自由に ゼリーでデコレーション
























ハートや

葉っぱの形も 子どもたち作です

電気のコンベックさんで焼き上げました




※どのクラスでも 全員の子どもたちに声をかけて下さり
 どなたもいらしていない子供も 自分の本当のおじいちゃんや
 おばあちゃんのように接していただいて 嬉しそうでした。

 ありがとうございました お疲れの出ませんように・・・