2015年11月7日土曜日

親子ふれあいの日

きょうは土曜日 本来ですとお休みです
が!きょうは家族で幼稚園。

 8時50分 年少年中 登園

予報より 良いお天気で 


沢山の ファミリーが集まりました

年少バル~ンあそび
   朝の活動   
                                ちゅうりっ組            
お母さんの おひざ うれしいな
















すみれ組

お父さんと一緒  楽しいな


♪うたのプレゼント






 ホールで2クラス合同:バル~ン
  準備体操





お母さんの足のトンネル どんどん くぐる



まだまだ  くぐる



まずは 子どもだけで・・・

♪アンパンマンの曲に合わせて

きょうが2回目! 上手にできるのでびっくり!



帽子も上手にできました



ポンポン パンパン  ポップコーン



次はちゅりっぷさん親子で








粘土遊びORお絵かき
         ちゅうりっぷ組



大きい お兄さんも一緒に 粘土































すみれ組
ちいさい妹も 一緒に  粘土





家族みんなで  粘土















年中紙粘土あそび
朝の活動


♪歌のプレゼント



これからの活動の説明を聞きます


2部屋に分かれて

紙粘土遊び開始

まずは絵の具を混ぜ込み

好きな(必要な)色の粘土を作ります





だんだん  いろんな色の粘土が出来てきました

お母さんがこねた粘土を僕が組み立てます



お隣さんとの会話が弾む グループも

大人も 懐かしい粘土の感触に 夢中になってきます




ちいさい弟も コネコネ

やっぱり親子って しぐさが似てますね








粘土板の上に いろんな作品が並んでいきます









乾くまで しばし 幼稚園に お泊りです

美味しそうなものが 並んでいますね



うむ  何やら 怪しい生物か?


なんか  物語が出来そう




白い粘土から  いろんな色の粘土が出来ましたね


クリスマスも もうすぐ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
















 

10時20分 年長 登園
木工グループ
天気予報ははずれ お日様も顔を出し 寒くありません

説明を聞きます


頑張り過ぎて お父さんの作品にならないように・・・



材料選び



お父さん  なかなか 真剣です

のこぎりコーナー

お母さんも頑張ります

この釘じゃぁ  長いかなぁ・・・

すごい! どんどん切れてる

僕にも やらせて    しっかり押さえて!

家族みんなで 協力です








自然物で製作のグループ
園庭で咲いた花のドライ  野山で採ってきた 蔓や枝




細かなパーツやアクセサリーは こちら
種や 木の実 ドライフラワー
みんな この日のために1年がかりで
集め キープしておいたものです








みんな真剣
パーツをみんなで作って 1つのリースに つけていきます
















年長:降園  こんなの出来たよ!

手に手に 作品をもって





ずいぶん 大きなのもありますよ



クリスマスには リースを・・・

お正月には 竹(木)馬・・・


良いお土産が出来ました