2017年12月8日金曜日

たっのしかったぁ~~ アトリエ!!

桜木町の横浜美術館のアトリエに行ってきました
道中:往路
9時前には みんな集合

出発式

予定より1本早い電車

1つのドアに6人 4つドアなので みんな 1両に




神妙に   ですかね!?

桜木町に着きました

みんないるかな?

ここでみんなに 思わぬ サプライズ!
でも気が付いていない子もいました

キョロキョロと お上りさん状態でした








先生は よそ見をするなというけれど
みんなで見ちゃいました
きれ~い



美術館が見えてきました


着きました。何が始まるんだろう・・・
まずはご挨拶


準備の方法を聞きます
トイレ荷物を片付け 隣の部屋へ・・・




今日は こんなに大きな板段ボール(120×160)を
1グループ3枚使います



三角柱にします

隙間から ダンゴムシやアリも入れないようにすること!



ガムテープの上手な切り方 教わったよ


ガムテープで作るんだけど
手で切る練習


活動開始
活動①段ボール3枚で三角柱を作る

ガムテープ係は交代で!
全員順番で

押さえる人も・・・

貼る人も

みんなで協力してね
「頑張って!」と 声をかけるだけじゃ 協力じゃない!
ねっ!



上を貼ったら 次は下
次に真ん中・・・








これなら アリも入れない!OK



活動②鉄ノコで段ボールに窓を開ける



エアーノコ




けっこう 力がいる仕事です

しっかり押さえながら やらないと・・・

そうそう 上ばかりじゃなく 下にもね

手が ジンジン・ブルブル
したそうな





切り抜いたものは グループ毎にここへ








活動③切り抜いた紙片に魔法の絵の具で色(模様)をつける









みんな 必死です




できた紙片は、隣の部屋に
まわるく並べて置きます

活動④魔法の呪文を唱えて 魔法を見ます

まずは高いところから眺めて

周りに座ります
子どもたちが「わぁ~っ!!」と、
歓声を上げる度に成長を感じます




頑張って塗ったね




元の紙の上に戻します


これから🍱お弁当
その前に食べ終わってからすることを聞きます











お弁当


手を洗って

まわるく座って

お弁当の準備









いただきま~す

















活動⑤食べ終わったらさっき色付けした紙片を三角柱に
   両面テープで貼っていきます

両面テープの使い方も教わったね







み~んな 貼れちゃった

活動⑥まだ白いところがあるよ
   そこにも魔法の絵の具を塗ってみよう!







きれいに出来上がったら
又、隣の部屋に運びます
活動⑦又魔法をかけるよ!





今度は平らに広げて 見てみよう



そりゃあ 感激だよね!







今日はどうだったかな?



大ベテランの山崎先生たっての
ご指導 ありがとうございました






お別れ










道中:復路

疲れも見せず 歌いながら
景色を見ながら・・・

エスカレーターや動く歩道は使いません

帰りは 他に立っている人もなく
座ってきました


無事!洋光台到着


最後の階段 頑張れ!


みんなで無事 帰ってまいりました
きっと、みんなの大切な思い出になったと思います
電車も上手に乗れたし、いろんな勉強しましたよ
とっても良い1日でした(☔もセーフで・・・)