2012年1月23日月曜日

年長組の染め物

その前に・・・前回の『ちびっこらんど』・おきがえコーナー・スパイダーマンと表記しましたが
「あれはバットマンだろう」と、息子に指摘されました。よくわかりませんが、バットマンかな?


年長が 染色〔そめいろ〕による3つのグループに分かれて絞り染めに挑戦です
今日は ピンクとみどりのグループがトライ!



布をつまんで
輪ゴムできっちりくるくるとめます



つまみ方・布のたたみ方
いろいろです


長い棒状の絞りは
縞々模様ができます

絞り終わったら布ののりを取るため水で洗います

ピンクの染め粉と塩をお湯で溶きます

水洗いして絞った布を入れます



みどりの染め粉と塩を
お湯で溶きます



箸でつついてしっかり液の中に漬け込みます

20分ほど火にかけ煮ます


よく冷ましてから水洗いします
脱水機にかけて
さぁどうなったかな・・・


みんなはやく見たくて、ゴムを取るのに必死です



だんだん柄が見えてきました

大胆に絞ったものも素敵です

しっかり染まりましたよ





青に染める人は
今日は『光の部屋』の準備です