2014年4月21日月曜日

雨天のため ホールで・・・

体操集会をしました。
年少さんもお兄さん、お姉さんをお手本に頑張っていましたよ!
初めての全員集合です

まずは 年長、年中さんが、園歌を歌ってくれました

みんなの大好きな『かえるの体操』です

年少さんも真似をして出来ていますよ







最後は大きく深呼吸























初めてのクレヨン・自由画帖
    クレヨンや自由画帖を使うときのお約束を習いました
入園間もないのに よくお話が聞けています



クレヨンの蓋は下に重ねます

さぁ 描いていいよ!


自由画帖とクレヨンを自分の引き出しから持ってこれるかな?

そうそう 粘土じゃなくて・・・





お絵かきが終わった子は、石鹸で手洗いです


長い時間 よく描いていました












年中:外遊びの予定でしたが、雨のため 室内遊びです

思い思いの遊びを展開中

合間には、お誕生カードの手型取り
年中さんは 手!年少、年長さんは足です

年長:こいのぼりつくり
    こいのぼりの鱗をつくりました。どんなこいのぼりが出来るんでしょう・・・

まず鱗型の色紙を折っています





折れたら

年少の時にやった 切り紙


ハサミで穴を切り抜くと 
こんな素敵な模様の鱗になりました

2つと同じものはありません



年長さんのおしゃれなこいのぼりが空を泳ぐのが、楽しみですね