2014年4月24日木曜日

お弁当が始まったよ!

年少:お弁当ごっこ




鳥さん 食べて!

後姿 かわいいですね
































あそんだ後は てあらいうがい
ちゅうりっぷ組
いよいよ『お弁当ごっこ』おやつタイムです

お盆を配ってもらいます
立って 準備をします


必要なものだけをお盆の上に・・・
先生が おやつをお弁当箱の中に配ってくれます
又、ふたをします


みんな 揃って 「いただきます」





食べ終わったら くちゅくちゅぺ の うがいです

コップを持って上手に並んでいますね

うがいが終わったら 元のように袋に入れて リュックにしまいます


すみれ組

手はきれいに洗えているかな?
先生が お盆を配りながら見ていきます

お盆を配ってもらったら



立って準備をします

おやつのお菓子をお弁当箱に配ってもらいます



蓋をします










おいしいねぇ


食べたらうがい・・・ここで こういう風にやってね







やってます やってます

並ぶのも上手でしょう・・・


後は片付け






年中:ハサミの練習
初めに 年中になってから始まった 『当番活動⇒「ちびっこ先生」』です
毎日2人ずつ 順番に

ちびっこ先生になります
出席をとった後 お休み調べのボードを

ちびっこ先生2人で持って
(手前の2人は、年長組のちびっこ先生
お花に水をあげるところです)

職員室に行きます

他にも いろいろ質問を受け
答えます

お休み(欠席者)の報告をします


次は お花にお水をあげます

きょうは 初めてなので みんなで見ます


みんなも順番に交代でお当番しますからね



その後は ハサミを使って・・・


チョキチョキ


ハサミの持ち方 切るのは上手かな・・・
先生が全員の様子を見ています


真剣ですねぇ




切った紙片を ビニール袋に入れてもらって

風船あそび・・・

楽しそ~うっ!



   














年中年長:お弁当が始まったよ
つくし組





お弁当のふたを取るときの顔…みんな嬉そうですよ!


     











年長組                ふじ組
年長の2クラスは きょうは体操の日






















 さくら組



子どもたちはみんな
                お弁当のある日の方がいい と、言っていました