2013年2月22日金曜日

おひなさまつくり 年中編その② ;        年長組、保育参観

年中きょうは、染め物工房!?きれい!!
水につけた紙を1枚取り出し→


絞ります↓
タオルの上で
←そーっと四角に広げます

水気をとって↓


四角 OR 三角に 折ります 

角を えのぐに ちょっと浸けます
こんな感じ!

破かないように広げると・・・


わぉ~ きれい!



乾かします



年少ハサミの練習 円を切る
どの紙片にも 円が描いてあります

一人5枚




切ります

みんな 速いこと速いこと・・・!

あっという間に 切ってしまいました

年少さん お雛様が できあがりました

















年長保育参観
お休みさんがあって ちょっと席(グループ)に
移動がありました




今日の大きなねらいは
みんなで相談して、協力して・・・ですから
とことん話し合います

話が決まれば
分担して 絵を描きます

絵を切りとります





どうやって、貼るか打ち合わせ中




順番に貼ってみます

いよいよ 発表


どうする?

頑張った「発表会」

遠足「マリンパーク」

順番に一人ずつ発表します

楽しかった、おいもり

おいしかった、クリスマスパーティー



おとうさんも ありがとうございました
むむっ・・・なぞの物体・・・!と、思ったら
参観してから会社に直行のおとうさんのものでした