2013年2月7日木曜日

人形劇をみたよ!

外は昨日の雨で体育あそびは、ホール・・・
ホールは、人形劇なので 今日は、保育室での体育あそび

ホールに比べ、狭く先生との距離も近いので
緊張感があるようです


椅子取りゲームの要領で・・・

速くしないと・・・




椅子の周りをジグザグ走って、引き出しにタッチ

















人形劇の始まり始まり



1つ目はたまごのお話
『たまごのあかちゃん』

2つ目  ごぼう、大根、にんじんがお風呂に入ります
何故、ごぼう、大根、にんじんが、あんな色になったか・・・
お子さんに聞いてみてください



おうちでTVをみているようにリラックス、
うっとりしながら、
お口アングリ、
ジーッと固まって、・・・見方はィロイロ









3つ目は たぬきとお化けのお話

4つめ
ウサギさんたちがまるで漫才のような
ボケと突っ込みをするので
みんな 大笑いです





くまのおばあちゃんに拾われてすくすく育った
はりねずみのお話

最後5つ目のお話

目の前に大蛇が現れ ちょっと固まってしまいました
後ずさりの子も・・・

真剣です

ヘビを見ています





何度も落ちそうになりながらはしごを上っていくハリネズミに
みんなから、「がんばれ!頑張れ!」の大合唱


ハリネズミのお話は、他のところでも何度か上演したけれど、ちょっとお話が難しいので、
会場はしーんとなるだけだったそうです。初めて「がんばれ」の声援をもらったということで、
劇団の方々が、大変喜んでくださいました。中には「涙がこみ上げてきた」と、いう方も・・・

小さいお友達もみに来てくれましたよ





小さい子向けにエプロンシアター

ウサギと亀のその後・・・

最後は
『はらぺこあおむし』