2013年11月10日日曜日

親子ふれあいの日

 日曜日の今日は 毎年恒例の 『親子ふれあいの日』でした。
お天気はスッキリしませんでしたが 何とか 降り出す前に活動を
終えることが出来ました。
 
午前中、2部に分かれて行いました。

1部 : 9時~10時半 ⇒ 年少『バルーンで遊ぼう
                    年中『紙粘土あそび』
2部 :10時半~12時 ⇒ 年長『木工』・『リース』

1部 











年少
いつもと違って ちょっぴり興奮気味?


おうちの人に 歌を聞いてもらいました

ホールに移動して

準備体操


いろんなトンネルくぐりましょう






運動会のバルーン 再演

まずはすみれ組から

美味しそうな あんぱん できてますよ



あんぱんまんも うれしそう

今度はちゅうりっぷ組



次は 親子で  すみれ組から



お次は ちゅうりっぷ組




 このあと マジックショーで みんなはちょっぴりドキドキ! バルーン終了
お部屋に帰って おうちの人と一緒に 粘土やおもちゃあそび

















年中



初めは 真っ白な粘土

えのぐを混ぜ込んで練っていくと
色を着けることが出来ます

好きな素材を選んで

それぞれ 思いおもいのものを作ります

お兄ちゃんも


弟も


おかあさんもおとうさんも・・・


どちらかと言えば 大人が必死!?







パテシエ?!

ケーキもあれば

美味しそうな お寿司!


色もいろいろ・・・


どんどん 作品が出来上がっています


家族みんな!

出来上がった作品

しばらく 乾燥させます





















2部 年長
雨が ポツリ ポツリ・・・心配


どうやら 雨は止んで
外で木工で来そうです  移動









木工




材料を選びます

いろんな形なので 想像力が 物を言います

お兄ちゃん 野球の前に一仕事




初めてののこぎり


やっぱりお父さんて すごいなぁ  
と、子どもたちは 思ったことでしょう






おとうさんが、鉛筆を耳のところに
さしているのを真似して・・・


既に出来上がった作品が
カメラを置く台に・・・役立ってます



うまく切れるかな・・・


一緒に木工をしていた小学生が
フェイジョアを拾ってきました 
BIGです















 


















リース
手前は 園庭で育てていた 「ほうきぐさ」



自然物を利用します



材料 争奪




やっぱり 大人が夢中になります








一家お揃いで 楽しいクリスマスになることでしょう


みんな 形になってきましたね



 









おつかれさまでした!
中には、単身赴任先から このために 帰ってきて、又とんぼ返りのお父さんも・・・
沢山の参加 ありがとうございました。
おや!自転車
ちゃんと 乗れます



出来上がった作品を大事そうにかかえて・・・
無事 おうちまで持って帰れるかなぁ



大きなものもあります

トナカイ?