2013年11月13日水曜日

野菜スタンプ : 葉っぱのもよう?!           オープンプレーデー

年少野菜スタンプ
目の前で 野菜を切ってもらって
野菜のおなかの中を見ました



切った野菜に絵の具をつけ ぺったんすると・・・
早くやってみた~い!

何の野菜かわかりますか?




みんな 長い時間
ぺったん ぺったん


野菜スタンプを楽しんでいました


机ごとに お皿のえのぐの色画違います

スタンプ遊びは 少人数ずつ順番です
待っている子は隣の部屋で 遊んで待ちます

日向ぼっこしながら・・・あったか~いね





チューリップ球根植え 
あらかじめ 先生が
人数分掘っておいた穴に植えます

どうやって やるのか・・・
どんな風に 芽が出てくるのか・・・球根の向きは?
どっちが上?




みんなが年中さんになる頃には
きれいなチュウリップが 咲くことでしょう

そのためには 毎日お水をあげなくっちゃね
毎日お当番さんが お水をあげます
年少初めてのお当番が 始まります














































年中鳥当番
とり当番、放送当番 年長さんから年中さんへと交代の時が、やってきました
きょうは、来週から始まる年中さんのとり当番のために 年中さんが、見学しました

きょうの年長とり当番が、餌を作っているところです

包丁で 野菜を刻んでいます


とりが 食べやすいように 細かく刻みます

パンやとうもろこしの粉などとよく混ぜます

作った餌は 大人がとり小屋に・・・

食べているかなぁ~

   













 
  『葉っぱのもよう』?!
 葉っぱは、どこに・・・?  続きをお楽しみに!
何やら糊で貼っています




クレヨンで顔や手足を描いています
どうやら動物のようです

えのぐで 色をつけています

あぁ~ん こんな感じになるんですね
でも 葉っぱは いずこに・・・

















年長チューリップ球根植え





みんなが1年生になる頃には
きれいな花が咲くことでしょう
卒園しても見に来てね!


オープンプレーデー
YYさんの体育あそびに遊びに来ていた小さいお友だちも参加していました
グ~パ~ 上手に跳べるかな



今度は 焼きいもゴロゴロ・・・


トンネルも一人でくぐったよ