2013年12月10日火曜日

製作真っ盛り! :                 全部見せます!2学期おべんとう最終日

製作いろいろ
年少:ワンピースとうさ子ちゃんの顔を貼りました

大きい面に糊をつけるときは
周りに糊を 指の腹でのばします

糊の乾きが速いので 大変です

まず ワンピースから貼って

次に顔です

かわいいうさ子ちゃんが どんどん増えていきます







同じように作っても 1つ1つ味があって 個性的です

きょうは 登園時間に ものすごい雨!
傘をさしていてもぬれて登園する子が多く
保育室は 乾燥室・・・?













年中

平面だったツリーを4枚貼り合わせて 立体にしました



年長
ステンドグラス;クリスマス製作A『そり乗りサンタ』、B『天使』から好きなものを選び
              きょうは、Aグループが製作、Bグループはステンドグラスを製作しました


ツリー、ベル、ブーツから 好きな形を決め
半透明の用紙にサインペンで彩色していきます






こんな感じ…ガラスに貼るときれいです
Bの向こうでは 『そり乗りサンタ』を作っています



みんな 真剣


赤い三角がサンタの体
その前の丸い紙が 顔です


個性あふれるサンタが 次々 そりに乗っていきます













きょうのお弁当<ごめんなさい、勝手に出します>
     2学期おべんとう最終日 お母さんの腕にも力が入っているようです
すみれ組




ちゅうりっぷ組
パンダが いっぱい




つくし組
あら!ごはんだけ?と、思ったら・・・
うれしそうに「下にカレーが入っているんだよ!」と、教えてくれました



 サンタだ!




たんぽぽ組
きょうは くだものOK
片側はあんぱんまん

反対側は ばいきんまん 
は ひ ふ へ ほぉ~


お弁当は温蔵庫から出したばかりでほっかほか!
雪ダルマが、熔けていないので
なんか 妙な感じがします



ミッキーは 海苔!ウインナーもディズニー







































さくら組

拡大しました  プレゼントのリボンにびっくり!
ブロッコリーも 顔です!






真ん中;いちごとバナナのおにぎり!?




よーく見ると ツリー!
このおべんとうの子は 「先生!先生!私のツリーだよ」と、
お弁当を持って 私を追いかけてくるので冷や冷や
ヒヤヒヤしました












毎日の お弁当つくり 本当にお疲れ様です!
でも お弁当を開けるとき みんな本当に うれしそう!にっこにこの笑顔です。
毎日のお弁当の時間は とっても 楽しみにしています。
年少さんは あと2年あまり
年中さんは あと1年あまり
年長さんは あと3ヶ月足らずです  がんばってください。