2014年6月20日金曜日

実習生とのお別れ会 :              どのクラスも盛ん!七夕製作

お別れ会
2週間の実習を今日で終えるお姉さん先生とのお別れ会を
年長年中参加で行いました。



『はらぺこあおむし』歌劇での パネルシアター


お茶の間状態!?





♪『虫歯建設株式会社』 踊ります












七夕製作
 年少
七夕のお話をペープサートで聞いています
           
















    omake
子どもたちの後ろから見ていて…
こういう髪型にしていただくと
プールの時、水泳帽の中に
髪をしまいやすいです



織姫彦星の顔を描きます






できたお星さまを糊でつないで・・・



お星さまが なかよく手をつなぎました

 年中

何やら スイカみたいな紙をもらいました

合わせたりして 遊んでいます

誰かが 4つ合わせるとお皿になることに気づきました

蝶々みたい

遊んでばかりいられません
製作開始







 













年長

10人十色

織姫彦星の顔です



それぞれの衣装に模様を施します













今、幼稚園では、七夕飾りの製作が盛んです。
同じものを各学年で作ったりしますが、
織姫彦星をみても、年少さんの『顔を描く』から始まり
年中⇒年長と段々 手の込んだ、個々の工夫などが多くなる
製作になります。7月の笹持ち帰りの日に
ほかの学年の笹もちょっと、覗いてみると、楽しいかも・・・



年長:視力検査
左端 立たされているのではありません

視力検査をしました

指は どっちを指しているかな・・・?

同じように指で示します