2012年2月2日木曜日

ようちえんに鬼が来た! : 年長編

さすが年長ともなると余裕です
「あっ!〇〇ちゃんのママだ!」なんて
鬼が誰だか、すぐにわかる子もいて・・・
でも、鬼の子〔鬼役のお子さん〕は、意外に
気がつかなったり・・・おもしろいですね


まず、豆をもらって、鬼退治にそなえます




鬼、登場!!


まきます! 拾います! また、まきます!


どんどん、挑んでいきます


鬼も負けてはいられません




しかし、この鬼たち、結構動きがいいんです


それをみんなも追いかけます

追いかけて、豆をぶつけて、拾って、追いかけ・・・

とうとう、鬼は降参です

「ごめんなさい!おゆるしください」と、逃げていきました

青鬼さん、赤鬼さん お疲れ様でした 子どもたちは大喜びでした。ありがとうございました


みんなの激しい攻撃で部屋の中は豆かすだらけ
お天気も良いので日向で 豆を食べました




黙々と剥いて・・・

黙々と食べます

豆まきも2度3度とやってきましたから、豆剥きも慣れたもの


最後に歳の数だけ大豆をもらって食べました

落花生も完食

おまけ:落花生の殻で指人形!!