2014年5月21日水曜日

胡蝶蘭・こちょうらん・外も雨!中(なか)も雨!

ものすごい雨・風でしたね。
幼稚園のお部屋の中も・・・
年少紙遊び『雨降りごっこ』
ほら!タコ(蛸)

髪の毛だよ!

滑るのでみんな裸足!
上履き靴下きちんと脱いでありました

長細くちぎっって遊んだあとは 細かく切ります

黙々と やっています



先生が 紙片を足してくれました

集めるのに夢中です



先生を、紙で埋めています

見えなくなっちゃった
1,2,3、で 先生が飛び出します


僕も埋めて! と、寝コロがってます

お友達も見えなく なりました

いち、に の 

さん!

僕もぼくも わたしも! とみんな

転がります




1,2,3で 飛び出します




片づけは みんなで紙片(ひよこさんのエサ)を集め
ひよこさんにあげます

あんなにたくさんあった紙片が、
こんなにきれいになくなってきました

ひよこさんも 太ってきましたよ
























とってもきれいな、見事な『胡蝶蘭』をいただきました。
年長さんが、観察画を描きました。素敵な作品になりました。

描きたい部所によって 筆を使ったり、指を使ったりします





花のそばに行って よーく見てから 描きます





まず よく見て 葉っぱから書き始めます

次に茎の曲りなどをよく見て描きます

白い花の部分をよく見て 細かいところは 指で描いています