2013年1月8日火曜日

獅子舞い : コマまわし

  あけまして おめでとうございます
      本年もよろしくお願いいたします。

獅子舞い
冬やすみもあっという間に終わり、今日から 3学期が始まりました。
始業式の後、笛や太鼓のお囃子の音と共に ホールにお獅子登場!!
さて!子ども達は・・・



久しぶりに、みんなが集まりました

園長先生のお話:まだ、余裕です・・・が

お獅子が、姿を現したとたん、泣き声が・・・


前列に座って見ていたいたはずの子が
いつの間にか、ズリズリと後方へ・・・



お客様も どんどん増えてきました




昔から伝わる 笛や太鼓です



怖いよねぇ・・・こんなに近くじゃ


怖くても頑張って頭を出しています
怖いのでしっかり手を
握り合っていました



 
各保育室にも

  すみれ組




  















 ちゅうりっぷ組

泣き虫を噛んで、取ってもらおう


私は 平気!

  



















つくし組
さすが年中さんは、余裕です

頭を下げて 待ってます

でも お部屋の隅まで逃げ込む子も!

  

















 



















                 さくら組
去年 怖くて泣いてしまった子の目を
ふさいであげています






ギャラリーも 大勢!















お獅子さんの履物・・・  
雪駄せったです







コマまわし
㋜年少さんは 手で回すコマです

㋠まずは、まわしてみます



コマに 点の色をつけて回して見ます
つけたはずの色の点が消えてしまいます



これをまわすと
こうなります










年中さんのコマは糸で回すタイプですが
まずは 手回し してみます




年長さんは 糸をクルクル巻いて
まわしました


コマは まだまだ変化していきます