2014年10月2日木曜日

ちょっと ご無沙汰しておりますが・・・  :  やった~ぁ!!消防車に乗っちゃった!

10月に入りましたね。
昨日、1日(水)雨で運動会練習もままならず
 年長さんホールで何やら・・・
実習生の保育実習で 
『しんぶんしフリスビー』を作りました

これが、けっこう飛ぶんです

 年中何ができるのかな?



今日のところはここまで・・・



















 年少:道路工事!?
『ローラー絵』・・・と、。言うより
『ローラー絵』と、言ったほうがよろしいでしょうか・・・















2日(木)
 年少:今日は、『ローラーの絵』の仕上げをする前に
    町探検に出かけました。
    消防署の前を通ったら、消防士さんが、
    「おいで!消防自動車に乗せてあげるよ!」と、
    声をかけて下さいました。


公園を抜けて・・・奥では年長さんが『組み立て練習』

電信柱、横断歩道・・・「あれはなぁに・・・?」

「おいしそうなみかんが生ってるね」

ラッキー 今日は開いてるね  見えるよ
と、言っていたら、呼んでいただいたんです!


わざわざ 消防車を車庫から出して



2人ずつ乗せてくれました



















最後のお友達が1人になってしまったら
抱っこで のせてくれました

消防車の次は 救急車にも乗せていただきました


横から乗って

後ろから降ります












今度は、放水ホースも持たせてもらいましたよ
















子らがけっこう重いのです








お水が通るともっと重くなるんですって!









質問タイム

これは ガソリンなんかを吸ってくれるんだよ・・・



あの時計はなあに?

900Lの水をのせてます

今度は 帽子


みんな かぶってみました


興味津々 消防のユニフォーム




みんなで「ありがとう」をして さよならしました













幼稚園に帰ってきて さっそく、町の絵を仕上げました
昨日 描いた道路に

色々な形の紙片を選び、組み合わせ、
糊で貼って

車や 建物を 付け足していきます






次に クレヨンで 付け足し画


お友達の道路とつなげると面白いね



みんなの作品をつなげると 町の地図みたい