2014年10月28日火曜日

給食体験

洋一小に 給食体験に行ってきました。
11:15 幼稚園出発













小学校に到着


決められた場所に
靴を脱ぎます
用意された籠に靴袋を入れたら
廊下に整列
今まさに調理中の給食室の横を通って・・・いい匂い!

















体育館で交流会
ちょっと 緊張気味



あいさつを交わして
迫力のある歌声に 圧倒されて・・・



ゲーム『かもつ列車』

列車はどんどん長くなっていきます







先頭の子は ずっと勝ち続けた子


最後に先頭だった子が 勝者

1年生から プレゼントが!

何だろう


何が入ってる?

折り紙で折られた袋の中には
朝顔の種が・・・
袋にはメッセージが、書かれていました




4年生の教室に移動・給食待ち
ナフキンを机に敷いて 口拭きタオルを出したら

手を洗いに行きます

洋光台幼稚園児は 3つのグループに分かれて
4年1組・2組・3組の教室で給食をいただきます


教室は暑いので スモックを脱ぐ子も

5年生が 給食を給食室に取りに行っています

待ってます

このクラスでは 1人の5年生が残って
準備をすすめていました

配膳用の机をだし
バケツに水を貯めたり・・・

学校のごみ箱は きっちり分別














準備
やっと 給食室から 給食が・・・



これから配膳です


12時半にいただきます予定だったけど
今日は出来上がるのが遅くなったという
放送が入りました



今日の飲物
プルーンの乳酸飲料
カレーの時はいつもこれだとか


園児も自分で自分の食べるものをもらいに行きます

ここで食べられない人は
「少しにしてください」などとオーダーします

流れ作業です




メニュー:カレー、胚芽米、切り干し大根の胡麻酢あえ、飲み物

このグループは完全マンツーマン方式





  









いただきます








各机に5年生が3人くらい



こんなにたくさん食べられるかなぁ

イエイエ心配ご無用 3回もお代わりする子もいました



4年生が校外学習に行って
空いている教室をお借りしたので
園児には大きい机と椅子でした

ほぼ完食


みんなのお皿は 空っぽです


食べ終わると飲み物のパックのたたみ方から 丁寧に教えてくれました






                                                                                                                                    



















ごちそうさま・片付け

お兄さんお姉さんの指導で同じお皿同士集めます

ここでも



ここでも しっかり教えてくれています

時間は押していたけれど 
みんなよく頑張って食べました























































帰園
ごちそうさまを済ませお礼を言って廊下で整列です



給食室に寄って

ごちそうさまでした と あいさつ

美味しかったね!

くつをはき替え (みんな立って履けるようにね)


お腹いっぱい!



今日の体験で 自信がついたかな?美味しい給食楽しみだね!1年生・・・ も・う・すぐだよ!

洋一小の一年生、五年生のみなさん そしてお世話下しました先生方 ありがとうございました。