2014年10月24日金曜日

いもほり遠足 : 年長組 

秋のえんそく 最終。
秋晴れの中  おいも掘りにに行ってきました。

ツツジが・・・

ランドマークが 見えるんです
晴れた日には スカイツリーも・・・」







幼稚園から約40分かけて

やっと来ました

まず靴、靴下を脱いで

大きい靴下に 履き替えます





芋袋を持って シャベルをもらって

畑に入ります




1人 3株 黄色の印から黄色のしるしまで

おいもを育てて下さっている畑の方にご挨拶




とったどぉ~


エビガラスズメ 蛹












こうなったら
グラグラポンです













ほとんどの子が 自分の分を掘り尽しました

畑から 上がった子たち

少ない子には 芋を足しました



最後の最後まで 頑張ってました


足元は こんな感じ・・・



手を洗い 靴下・靴を履き替えたら

即 出発です

南公園へ Let's Go!


背中が重くて 後ろにコケそうです



 
ホッ=3 信号待ち  思わず座り込み

南公園に到着

トイレに

おべんとう準備



おいしそうでしょ~う
刺繍です すごい!

いただきます









おにぎり IN おにぎり 3段重ね 
絵本の〈お話〉中に出てくるそうですよ




ごちそうさま

下の 遊具公園で遊びます





ダイナミック 坂 転がり





                       

最後まで頑張って 運びます

お迎えを待ちます

ありがとうございました

さようなら






















大きなおいもが沢山掘れました。
昨日の寒さわは嘘のよう・・・ みんな汗だくで芋と格闘でした

今夜は」 芋のてんぷらか・・・大学芋か・・・
ちょっと干して 置くと 甘みが増すようでrすよ

役員さん お疲れ様でした。 ありがとうございました。