2014年9月19日金曜日

食育:とうもろこし

北海道から 美味しい『トウモロコシ』が届きました

園児のおじいおちゃんおばあちゃんが送ってくださったものです




















年少:皮むきをしました

こうやって上から下に・・・


お話を真剣に聞いています

トウモロコシ屋さん(先生)で「トウモロコシをください」をして

1本ずつもらいます



さぁ むくぞぉ~

1枚2枚まだまだあります

わぁ 黄色いの見えた!

僕はまだ見えないなぁ~


実の数だけおひげがあるんだよ


おひげも全部取ってね

目の前は皮の山


生のトウモロコシの香りが部屋中に広がります

あらあら モロコシ持って

どちらに??

職員室ですね

美味しくお料理してください!


どんどん 増えて

こんなにいっぱい!プリプリ艶々真珠みたいです

1人分にカットして

ゆであがったら もっとプリプリ!いい香り!




年少さん 上手に食べれるか心配したのですが
ガブリついていました

お別当の時間にみんなでいただきました












年中:


年中さんも配ってもらうと早速


ガブリ!甘くておいし~い


年長:



おいしいで賞 受賞者!

すんごくあま~い  お代りは?




















実習生と魔法の杖を作りました
年中:

どんなのができるのかな・・・

★形が見えますねぇ

色紙をちぎっています


ちぎった色紙を星型に貼っていきます





よく見ると月型の子も・・・






色紙片が貼れたら割り箸をつけてもらいました


持ち手にカラーテープを張って おしゃれな魔法の杖の出来上がり

遠足に備えて、強化訓練!?
年少:遠足で西公園まで往復します
    道を並んで上手に歩けるように散歩です

時折 気持ちの良い 秋の風が・・・

つくづく見ると公園の樹 大きいですねぇ

でも歩けば やっぱり暑い  水分補給TIME


他の人も通るから 歩道は端によって歩こうね

今日のところはこれまで・・・無事 帰ってきました