2012年10月26日金曜日

年長遠足:おいもほり

快晴の峰 いもばたけ!

にんじん畑 ピーターラビットが・・・

インゲン豆

だいこん  美味しそうな葉っぱ





















10:05 さくら組さん 畑に到着

みんな 大丈夫かな?いもほりは、これからだよ!

















 準備

荷物を置いて・・・

芋袋から、大きい靴下を出し 履き替えます



靴は履きません


これが 正しいはき方










自分の堀分

白線で 一人4株 仕切ってあります


自分の場所、掘る株がわかって、「位置について~ぇ」

お芋を育ててくださった畑の方に
ごあいさつ・・・

















「よ~ぃ どん!」さぁ 掘るぞ!

みんな 必死です

あっちこっちで
掘れた~!の声




長くて・・・深いんです














泥んこどろんこ!
あ・ら・・あ・ら・・・


お尻は こんな感じ

お芋が重くて、畑からなかなか出てこれない























身支度
泥んこ靴下を脱いで

靴下だけでも、案外汚れていない・・・











南公園へ・・・
始めはまだ…元気




下が見えないよ~ぉ


既に 先頭とはかなりの差

自分の持ちやすいスタイルで・・・
でも ちょっとした坂道で 後ろに ひっくり返りそう・・・

一回置いてしまうと
なかなか持ち上がらない


がんばれ!頑張れ!
公園までは自分の力で何とか持って行ってほしくて・・・


第1回目の休憩

出発しまぁ~す!

第2回目の休憩  先発隊は もう出発

後着隊は 先発が行ってから やっと休憩

最後尾から前を見たところ

最後尾

無事 南公園に到着‼