2013年10月28日月曜日

年長:いもほり遠足

台風接近で 金曜日から きょうに延期になった『おいもほり』
さわやかな 秋晴れの下  行ってきました。
園長の車で先発して 畑の準備
3株ずつ 黄色の旗を立て 印をつけました


準備万端!気がつくと ランドマークが よーく見えました

空気が澄んでいると スカイツリーも見えるそうです


キバナコスモス  千日紅⇒クリスマスリース用にいただきました

10時過ぎ 元気に到着


まず 手順を聞きます




靴、靴下を脱いで


大きい靴下を履きます 
ポイントは、ズボンを靴下の中に入れること


自分の掘る株を確認します

お芋を育ててくださった畑の人にごあいさつ

いもほり開始

まだまだ そーっと おとなし目




お芋が見えてくると
俄然スイッチが入ります



日頃、砂場遊びで培った業が役に立ちます

掘れたぁ~!

お芋が見えても 引っこ抜くのは至難の業



早く掘り上げた子は、お友だちを手伝います

掘り終わった後のいも袋

最後までねばって
お芋との戦い!
取ったどぉ~!


畑から上がった足・あし・足



バケツの水で土を落とします

泥だらけになった靴下を履き替えます

済んだら 水分補給で一息




さぁ 西公園まで歩けるかな?





去年はここまでで2回座り込んで休憩しましたが
今年は、ノンストップです 凄い!



公園に着いたら まず トイレ

トイレが済んだ子から お弁当準備

お弁当の入ったリュックは
車で 公園に時間を見計らって届けてもらいました



きょうから しばらくは おいもの天ぷら!? スィートポテト!? 大学芋!?・・・・かな
年中、年少さんにも お土産あるから 楽しみにね!!