2012年6月13日水曜日

梅雨ですねぇ~

この雨の中 すみれ組のおうちの方々が 参観に来てくださいました。
体育あそび・親子体操
これから、いっしょうけんめい作った
ペンダントを渡します


ストロービーズを
紐に通しました

ペンダントトップには
おかあさんの顔の絵

おかあさん、おとうさん、ありがとう



体操の神保先生から、
体育あそびについて お話です

始めは 子どもたちの体育あそび

きょうは マットです

後半は 親子で体操

大人向けの準備体操でしたが、
子どもたちも 真似をして 最後まで ついてきていました

親子で 組んで体操

ゲーム① 5人の人にタッチする競争


誰が 早く出来るかな

ゲーム② 親子列車が走ります

先生の笛がなったら トンネルが
ガッチャン!下ります

捕まってしまったら トンネルになります

どんどん 繰り返し

最後まで トンネルに捕まらず 残るのは 誰かな?


ゲーム③ 親子2人組で手をつないで鬼ごっこ
先生が 鬼です

捕まってしまったら トンネルを作ります

トンネルになっても 誰かにくぐってもらったら 
魔法が解けて 叉、逃げることが できます


年中 : デカルコマニィー

① 紙の 半分の面に 絵の具をたらします

② 半分に 折ります

③ よく、こすります

④ そ~っと 開くと・・・

















年長 : デザインあそび
円形の色紙を半分に折ります


虹の形に 切ります


あまり 細くならないように・・・



切った虹は 広げると
輪になります

できた輪を 台紙の上に
貼っていきます

細く 切ってしまうと
のりをつけて 貼るのが 難しい・・・
くっついちゃった~ぁ













omake :
先日のお休みに 紫陽花を見に行ってきました。


























な~んてね!
これ 幼稚園前の北公園の紫陽花です。近場でこんなにすばらしい紫陽花が
朝夕の行き帰りに見られるなんて・・・ステキです!
これも 一丁目の勇志の方々が 公園を日頃 管理していてくださるからです。感謝