2012年6月15日金曜日

実習生 なかなかやるね!

きょうは 年長さくら組で 実習生が 1日実習を しました。
主活動は 製作で 『かざくるま』を 作りました。
さくら組のみんなの協力もあって こんなに楽しいものが、出来上がりました。
この経験を生かして 立派な先生に なってくれると いいですね。
できあがった『かざぐるま』を持って 園庭へ


みんな、口々に「おもしろい!」と、
言いながら 走ってきます

満面の 笑み

ほんと! よく回ります


園庭では 物足りず 急遽 公園へ・・・




回ること 回ること!!
走れ!走れ!


一枚の平面の画用紙から
指示どうりに切ったり 折ったり 貼ったり で
こんな 風車が できました




























年中組 : 製作『あじさい』①
園庭に咲くあじさいを 見て回ってから
自分の好きな あじさい色を2色選びました

書いてある線にそって ハサミで切ります






































年少組 : 合同保育 ・ 合同 テラスランチ
すみれ・ちゅうりっぷ 合同で あそびました




ちびてっちゃんです
電車や車のことに詳しい子が
結構 います

自由遊びの時や お弁当後の時間に
静かに本を見る子が多いです
また、何人かで なかよく 
本を見ている光景を目にします


きれいに お片付けが終わり
これから 合同テラスランチです

あまり 暑くなる前に・・・と、思い 
今日は 風が 心地よいので 最適!と思いきや
食べる頃には 結構 暑くなってきてしまいました




お湯の おかわりが いつもより 多かった



避難訓練
今月の訓練は 園庭にいるときに 非常ベルが鳴ったら・・・
午後 園庭で あそんでいると ベルが なりました!
みんな 自分の 近くにいる先生のところに 集まります


この子達は カメラを向けている私を無視して
駆け出して行くところでしたが
(私も一応先生なんで・・・)「ここでいいよ!」と、
引き止めました

お弁当が遅かった子と 
たまたま部屋に戻っていた子も
すぐに 自分で机の下にもぐっていました
一番奥の左端の机の下にも 1人。
先生も一人 すぐに 駆けつけました



その後、各担任のところに移動して 点呼
omake:
きょうは 預かりが 多かった!
お楽しみの おやつの時間です





















砂場に 新しい砂が 沢山入りました。
砂場で砂あそびをすることになっているのに 
どうしして 砂って こんなにもへっていくんでしょうね?