2012年5月11日金曜日

今日 5月11日は                 幼稚園の 43回目の およ誕生日です

おやすみを ゆっくり 過ごしていますか?
土日明け 連休明け と、休み明けに ボォッーとしている子が
目につきます。ちょっと 疲れて いませんか?

新入園児も 幼稚園に慣れているはずの進級園児も 4月からの新しい環境に
慣れようと 心身ともに 緊張が続いているはずです(子どもでも 相当なものですよ!)
降園時、お母さんの顔を見るなり ぐずる、最近 どうも わがままを言う、等も 
その現れですね。

幼稚園が終わったら、いつまでも公園で遊んでいる等は 適度にして
(なかよしお友だちやグループで 曜日や 回数 時間を 決めるなどすると、
子どもも納得しやすいですよね / みんなが、遊んでいるのに一人だけ帰る・・・というのは
子どもも納得いきませんよね) 降園後は 早めに 帰宅しましょう。
お休みは ゆっくり やすんでね。

年少 : いよいよ 体育あそび デビュー
並んで 何かをするって 初めてだと思うのですが・・・

予想していたより はるかに 上手に 並んでいます

グラグラしないよ!がんばって!!



これが 体育座り 
手は しっかり前で 鍵かけてね!


ヨォーイ  の ポーズ



終わった子も ちゃんと 後ろに並びます

膝で 1 2 1 2!



omake:自由あそびのとき 気がつくと黒板の下に
すっぽりとはまって 遊ぶ子らが居ました
居心地  いいみたいです 
因みに 左4人と 右3人は 違うあそびです






























年中 : のりの使い方『くだものの木』

台紙にある木に
好きな形の紙片を選んで
のりで貼っていきます


左手で紙片が動かないように押さえ
右手でのりをつけ のばします

左手右手の協応
おべんとうを食べるときも
お箸と反対の手は
お弁当箱に添えおさえましょう
出来ていない子結構居ます


できたよ~






























年長 : わらべうたあそび『くまさん くまさん』
わらべうたあそびのリズムって お母さんのお腹に居たとき聞いていた
鼓動の音が 基本なんですよ
ほら 赤ちゃんをあやすとき やさしく トントンするじゃないですか
赤ちゃんを抱っこするとき <自然に>頭を左に抱くのも お母さんの
心臓の音が聞こえるから・・・という説もあります
二重円で 行います

歌い終わったら 内側の人は 動きません
外の円の人は 右に一人動きます

歌をどんどん 続けると お友達がどんどん変わります