2012年5月28日月曜日

えのぐやさん

ほんとうに 5月らしい 爽やかな お天気!
きょうは 年少さんが、『えのぐやさん』をしました。
先生たちが 紙を貼りあわせて
大きなキャンパスをつくりました。

まず、靴下を脱ぎます

かかとまで脱いで さきっぽ ひっぱって

くるくる 巻いて  と言うと
♪「ぐるぐる ぐるぐる グルコサミン~」
うたいながら やってました

巻いた 靴下は 上履の中に

描いて 良いところは・・・

えのぐやさんで
「○○色、ください」と、言って
えのぐを もらいます

用意したえのぐは
赤・青・黄・白 の4色

なんだか 初めての 感触なのか
もらったえのぐを みんな まぜまぜ・・・
筆で かき混ぜていました






あれれ・・・? みどり? ムラサキ?
えのぐやさんに あったかな?

先生の足にも 塗ってますよ



足の裏でも ぬるっとした 感触を 味わってます

えのぐは なくなったら 次の○〇色をくださいをします
途中から 一度に 2色も O.K.

終ったら まず 手を 洗います



一人ずつ 足を洗います


よく 描きましたね・・・と、言うより あそびましたね















1クラスずつえのぐをするので すみれさんは 楽器あそび






















年長さんは かずあそび 『かたちあそび』
クラスの 半分ずつで かずあそび

今日は 『かたちあそび』
かたちチップであそんだ後は ぬりえです