2012年11月7日水曜日

ちびっこらんど

今回は4つの遊びを用意しました。
 1. サーキット <ホールで、トランポリン、平均台、トンネル>
 2. おもちゃあそび①-おままごと
 3. おもちゃあそび②-乗り物、ブロック
 4. ファッションショー
好きな遊びのところに行って、遊びます。
1つのところで ずーっと遊ぶ子もいれば、いろいろな遊びを楽しむ子もいました。

1. サーキット<ホール>
今日のトンネルは なが~い!

トランポリンを跳んだら 平均台

トンネルをくぐります

平均台は2種類、
上からのれんのような障害物がある
赤い平均台

途中にバナナ<黄色いのがおままごとのバナナです>が
置いてある黄色い平均台
バナナを踏むと滑りますよ!!



















2. おもちゃあそび①<ちゅうりっぷ組>

始めは 少人数

だんだん、テーブルの上が賑やかに・・・

どうやら レストランごっこのようです

年少さんも年長さんも
男の子も女の子も・・・

こちらは厨房、大忙しです


人も増えてきました
ハィ いらっしゃいませ
お茶を注いでいるのも、注文を聞いているのも男の子です

こちらも、注文をとる男の子・ウェイター

園長先生もレストランに来てくれました




このお店のユニフォームのエプロンのようです












3. おもちゃあそび②<つくし組>
いつも遊んでいるブロックなのに この群がりよう
自分の作りたい形にするためのお気に入りのブロックが
あるようです。




遊び方 いろいろ

いろいろ・・・



4. ファッションショー<たんぽぽ組>
始めにルールや遊び方を聞きます


アクセサリー選び
真剣です


女の子が多いですが・・・

男の子だって!!


カメラを向けると 言われなくても みんな ポーズ

一人で脱ぎ着できないときは、先生のところに行って
「着せてください」「脱がせてください」と、言って手伝ってもらいます



あれっ?園長先生が!


犬になってしまいましたワン!



遊びに来たお客様ではありません
みんな 本当に自分に似合ったものを見つけます













かたづけ 時間になると ♪かたずけましょう の歌が放送で流れます
私が、ちょっとおままごとのところでエプロンをたたんでいたら・・・
片付けの早いこと! カメラが追い着きません





omake
6月5日、11日、19日のブログでつぼみから、開花、小さな実・・・と公開したフェイジョア
大きくなって熟れてきました。

葉と実が、似ているので 見つけにくいです



大きく熟れたものは、食べられます
 ちょっとキウイのような・・・梨のような・・・