2013年6月21日金曜日

お別れ会 ; 七夕製作

今日で 実習生の実習期間が終ります。
お別れ会をしました。

はじめに 実習生が 新聞紙シアターをやってくれました。
新聞紙をどんどん折り進めると、
お話もどんどん進んでいきます



みんな吸い込まれるように お話を聞いています



今度は、を教えてもらいました。

年少、年中さんは ♪『おはようクレヨン』のダンス
みんな 実習生の踊りを見ながら 真似して踊ります



年長さんは ♪『虫歯建設株式会社』のダンスです




右へ左へ 速く動くところが 気に入ったみたいです





お友達から 絵のお手紙のプレゼント


年少さん 一人ずつ さようなら



年中さんも お別れの握手



年長さんも お別れ

「先生も勉強、がんばってね!」なんて声をかけている子もいました


















もうすぐ『たなばた』 笹飾りの製作が、始まりました。
年少 たんざく・願い事






おりひめ、ひこ星

























年中  たんざく


年長 バイキング方式で 自分の好きなものを作ります



貝殻つなぎ
ちょうちん
天の川・・・




天の川 大成功!

子ども達は 天の川(投網)を
 『ビヨ~ンビヨ~ン』と言っていました 

できました!年中さんの壁面製作
吹き絵で作った☂

にじみ絵で染めた和紙のてるてる坊主

「先生読んで!」と、
絵本を持ってくる子が多いです


その一方で お友だちに
先生がするように
絵本を呼んであげている子が・・・

懐かしい 先生が みんな元気かな・・・と、
遊びに来てくれました




























自由あそび風景

私がカメラを向けると、反対にカメラのシャッターの嵐です!

omake
今度の金曜日は 母の会主催のバザーです
きょうは ボランティアのお母さんたちも参加で

皆様から寄せられた品物に値付作業です