2013年6月6日木曜日

保育参観 :親子体操

さくら組きょうは、年長さくら組の保育参観日です

朝のようす


子どもたちが降りてくるまで 
子どものころに毎日体を動かすことの大切さ・・・等の
お話しが。
















体育あそび
なんだか いつもより かっ達?!
動き  イ~ イ !
















 親子体操

おうちの人と2人組
じゃんけんで負けたら おみ足をお持ちします・・・
1,2,3,4・・・・10!


今度は 親子列車 何人とタッチできるかな


3人とタッチしたら並ぶ



おかあさん! その必死さが 怖い!







懇談会


















おかあさんにプレゼント
 きょうの為に みんなはブローチを作っていたのです               
ブローチ1日目
 
いろいろなデザインを決めて 色をつけました















ブローチ2日目
下塗りが乾いたので、上に絵付けをしていきます

竹くしの先にえのぐをつけて 絵付けをしていきます


細かい仕事です

みんな真剣








どこかの国の 民芸品のようですね


年少すみれ組
朝の 庭の空いている時間に
かくれんぼのやり方を・・・

あれ~ぇ みんなどこに 行ったんだろう

手前の子たちは ずっと 鳥小屋の影に隠れていました

跳び箱の上からのジャンプ
両手を 頭にしてから 跳びます
そうすることによって
手でバランスを取るのではなく
体(BODY)でバランスをとる
訓練になるそうです
結構、怖いですよ




年中たんぽぽ組   あじさい
あじさいを 見に来ました

葉っぱも見てね

タンポで あじさいを 表現します





















年中つくし組
あじさいを見た後 クレヨンで 花の形をきめます




タンポの使い方


















omake

お弁当後の 外あそび
上手にトンネルを繋げていました


前回のアートクラブで
『花いちもんめ』をやったのですが
年長さんが、遊びの時間に
早速 遊んでいました