2013年9月19日木曜日

洋一小・1年1組のお客様 :            食育<とうもろこし・白ゴーヤ>

朝、1番に 洋一小からお客様が来てくれました
自分たちでっ作った『紙芝居』を 見せに来てくれたのです
年長さんが、6つのグループに分かれて 紙芝居を見せてもらいました。
1年1組のお友だちです

校長先生もみえました

まずは ご・あ・い・さ・つ


6つのグループに分かれます


早いところは 始まってます











お礼に 歌のプレゼント



国語の教科書にあるお話だそうです
いくつかの箇所に 自分で考えた文が 入っているようです


ありがとう・・・

バイバイ


お見送り


いつまでも 手を振っていました


又遊びに来てね


年少体育あそび<鉄棒;前まわり>



年少さんも 鉄棒が始まりました




前周り まだちょっと 怖いんです

しっかり 握って手は離さないで・・・
まだ 力が入って体が突っ張っています









年中園長先生の顔を描く

園長先生の顔をよーく見て クレヨンで輪郭を・・・

次に えのぐで色をつけます


8人ずつ交代で



   









とうもろこしの皮むき
園児のおじいちゃんおばあちゃんから(北海道)
とうもろこしをいただきました

年中さんが 皮むきです


とうもろこしの粒粒が見えるところまで

しっかりむいてね


出来た!



ひげもしっかりとってね
何かの本で ひげって 粒の数とおなじだけある・・・とか













年長公園で 組み立て
もう出来上がってますよ



公園の写真を道路に出て撮っていると

明日運動会でもOK と言われました
運動会まで このテンション もつかなぁ

後ろから元気な声が・・・

年少さん 元気に走り回ってました
すっかり 友だちあそび上手になりました


食育:


















 とうもろこし年中年少、





みんな 配られるとすぐに ガブリです

おいしいね


甘いよ


年少さんも 「おかわりある?」との声




    白ゴーヤ年長

ちょっと 甘く味付けした
たまごやきの中にゴーヤが・・・


苦手な子は 「少しにしてください」と、
自分で言います



ところが 食べてみると 美味しい!
「お代わり欲しい人?!」沢山の手が上がりました






年長は、明日 とうもろこしを食べます。











omake
幼稚園の十五夜お月さん




8時13分頃のまん〇満月(十五夜でまん丸の月は珍しいそうです。
いつもは、ちょっぴりかけている)