2013年9月14日土曜日

プレゼント作り;美味しそう! ・ さんぽ


木曜日は、年中『かずあそび』の指導に入ったため 写真撮影できず
ブログは、お休みしました

いよいよ年長が、プレゼントを作りました。
クッキーつくり
 生地をもらいます(一人3枚分)
生地は冷凍しておき
丁度よい解凍をしてあります

一人分ずつ ラップに包んで
お盆にのせてあります


 





















説明を聞きます



 









手のひらで加減を見ながら、平にのばします

ラップの上から そ~っとね!
もちろん 手は石鹸でよーく洗いました

あまり薄くすると、焼いたとき
割れてしまいます



いつまでも触っていると 
バターが溶けてきますよ

上手にのばせたら
上にかけたラップをはずしてもらいます



 














ドライゼリーでデコレート




真剣に


ゼリーを埋め込みます


色や 置き方(デザイン)にこだわる子も
数にこだわる子も・・・



こんな 感じ・・・












 

焼きます
出来上がりを


オーブンで


焼きます


 美味しそうなクッキーの出来上がり
約15分後

こんなに美味しそうな

クッキーの出来上がり!

もう 幼稚園いっぱいにクッキーのかおり!

香りに誘われ

遊んでいた年長さんが 「いいにお~い!」

見に来ました。 とっても 食べたそうに・・・












年中クレヨン自由画
子どもって その時の 何を思って 
さっさと描けるんでしょうね

















年少;門柱用、「自分の顔」を描く
これ 運動会にみんなが 通る門になるんだよ


鏡で自分の顔 よ~く見てね



こんな風に 帽子をかぶせるよ

似てるかな!?



   さんぽ 遠足に備えて 道路の歩き方、横断、脚力UP
ちょっと 暑かったので

今日は 短距離
「どこ行くの?」「散歩だから、又幼稚園に帰るよ」

「あっ!ようちえんだ!」


「ただいまぁ~」「よくがんばりました」